コロナと自己破産、生活保護

深刻な被害をもたらしているコロナウィルスですが、関係各所、様々な対応を取っているようですが、相変わらず、好転はしていません。

 

失業、倒産、自己破産は、身近な物になってしまっているのではないでしょうか。

 

経済とは目に見えない形で非常に密接なリンクをしています。

誰かが失業したり、支払不能になったりすれば、その人が行っていた購買行動がなくなり、その分、売上が下がる方がどこかで出ています。

 

 

その分母が広がれば、必然的に負のスパイラルが蔓延するのです。

まるで、コロナウィルスのように・・・

 

f:id:shikujiriblog:20200506090949j:plain

 

さて、今回は自己破産しても立て直せない人へ、生活保護の提案です。

生きるのは大変ですが、死ぬ必要もないのです。

意地など捨てて、使える物は何でも使い、己の未来を切り開いてください。

 

自己破産者でも生活保護は受けられる

のですが、生活保護自体の条件は意外に厳しい物です。

生計を共にできる親族が存在している場合は、認められません

天涯孤独の身で就業難という条件が必要なのです。

 

なかなか高い壁ではありますが、上記の状況に限らず、苦しいようなら相談してみるのも手でしょう。

 

持病やケガなどを持っている方は、コロナ騒動の真っただ中です。

せっかくですから、利用してしまい、完全な自粛へシフトするのも手ではないでしょうか。

 

金や社会性に囚われない事が大切

金銭という定義も、社会のルールや体裁という物も、全て誰かが作った物です。

そんな物に縛られて、あなたやあなたの家族が苦しむ必要はありません。

 

ですから、使える手段は使い、自分にとって都合の良い未来を創る努力をしましょう。

社会や政治、会社のせいにしたところで、誰かが助けてくれるわけではありません。

 

気持ち貧乏にだけはならないで

一番怖いのは、気持ち貧乏です。そうなってしまうと、妬み、蔑み、怒り、狂います。

こうならないためにも、心には常に余裕を持てる状態を作っておくことが大切です。

 

余裕のない人の大半は、「時間がない」か「金がない」の2つです。

金があっても時間がないと余裕はなくなりますし、時間があっても金がないと同じように余裕がなくなります。

 

金と時間のバランスが大切

欲を殺す事の大切さは、このバランスを取るために重要なのです。あれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、これも欲しいと子供のようにねだれば、必然的に時間も金もなくなります。

 

そして、それを誰かのせいにして、心に余裕がある人を妬んだり、恨んだりし始めるでしょう。

 

そうならないためにも、狂ってしまう前に、自己破産生活保護というシステムを活用することをお勧めます。

 

人生二度目の自己破産

ネット上を検索していると、「二度目の自己破産はできるのか」という質問などをよく見ます。

何度も利用するのは、少しアコギな感じもしますので、推奨はしませんが、私が知る人物の中にも二度目を経験している方もいらっしゃります。

 

よって、答えとしては回数制限はないといえるでしょう。

 

しかし、一度目より審議は難しくなるようです。

実際はどうなのでしょうか。

私は気になっています。

 

そして、私もコロナショックで少なからず被害を受けました。

現時点で、借金総額500万程度と小さい物ですが、おかげで月収比50%以上の返済率という状況に置かれております。

 

特に今後、必要な物をその借金で手に入れてはいません。

逆にそれによって、病へのリスクや税金滞納などの悪影響が発生している始末です。

 

前回は、法人の倒産に伴う連帯保証による自己破産でした。

今回は、収入減少に伴う支払不能による自己破産になるでしょう。

 

ちょうどいい機会なので、二度目の自己破産に挑戦したいと思います。

これで免責を受けた場合、これまでの記事で語った通り、私は無借金生活を死ぬまで貫こうと考えています。

 

今後は、これについての経過を語っていければと思います。