2023-01-01から1年間の記事一覧

大不況① 過去を振り返る 大恐慌とは

世の中、 これからどうなっていくのでしょうか。 経済危機や金融危機が迫っていると、 新聞や雑誌でよく目にします。 危機が来る、という話はよく耳にするものの、 危機が来たらどうなる、というのがよくわからなかったので、 過去の危機について、 今回は調…

急に家が取られてしまう?不動産差押とは

前回、給与差し押さえについて書きました。 今回は、不動産の差し押さえです。 不動産の差し押さえで最初に思い浮かべるのは、 住宅ローンの返済ができない場合でしょうか。 債務者も生活をしなければいけないため、 財産の一部は差し押さえから守ることがで…

急に給与が奪われる?給与差押とは

債務者が返済を滞らせた場合、 債権者にはいくつかの強硬策を行うことができます。 基本、債権者と債務者の関係性は、 債務者が弱い立場にいます。 たとえ、お金を払わないからといって、 債権者が強引な回収行為を行うことは許されていません。 しかし、だ…

平均給与と物価

物の価格が上がっているので、 所得が上がらないと生活が苦しくなります。 日本は、物価が下がるデフレが続いていました。 いつからデフレが始まったかというと、1980年代後半のバブル経済崩壊からだそうです。 1991年から土地価格などが下落して、1992年か…

特殊詐欺にご用心②

前回のblogの続きです。 実は特殊詐欺と一言で言っても、その詐欺の種類は多くなっています。 ということで、特殊詐欺の種類の続きです。 ・還付金詐欺 新型コロナウィルス感染対策によって、多くの補助や助成がありました。 誰でも貰える補助を知らなくて損…

特殊詐欺にご用心①

年がスタートしてから、いくつも事件がありましたね。 1年を振り返った時に、話題になりそうなのが「ルフィ」グループだと個人的に思っています。 2022年から全国で相次いた広域強盗事件に関与し、フィリピンの刑務所に収監されながら犯罪行為を主導し続けた…