なぜ、このブログを立ち上げたか

理由は、大きく分けて三つです。

 

  • 失敗=終わりという日本の体裁意識を少しでも変えたい
  • 現在、借金苦などに悩み、自殺や犯罪を考えている方への抑止に繋げたい
  • 人生はもっと楽しめるんだという発信をしたい

 

以上が大きなテーマですが、直近ですと私の知人から相談されたケースを機に、もっと早く助言できていたならばという想いが沸きました。

 

知人Tくんの借金苦

 

f:id:shikujiriblog:20200212185615j:plain

 

では、仮名としてTくん。彼の話をさせてもらいます。

 

三年ほど前、行政のバックアップを元に起業した、まだ三十路前の若い青年です。

 

私から見れば、とても採算の取れる事業だとは思えない案件でしたが、予算の付いているカテゴリーという事で、行政は彼を後押ししました。結果、彼は家族と共に、そのビジネスで発起する意思を固めたそうです。

 

そして、全国水準でのマーケティングリサーチを元に弾き出された、現実的だろうという数字で作られた事業計画書は、行政を納得させました。その結果、国金(国民政策金融公庫)の融資が付きました。

 

しかし、計画は初年目で破綻していました。それもそのはずでした。提出された数字は、全国での平均点から算出された物であって、彼らのいる地域は、そのカテゴリーでは、ワースト3に入る、全く違うマーケットでの試算だったからです。

 

彼がそう気付いた時には、すでに時は遅く、親族から借金をして回す自転車操業となっていました。そして、行政はもちろん、関係各所は、数字が出せない彼を責めていたそうです。

 

さらに借金苦から、家族間での事業に対する意識の温度差が生じ始めたそうです。

 

2年目を超えた彼は、その数字の低さを確認して諦めたそうです。そして、彼は彼なりに習得した知識を元に、自己破産を検討し、家族と相談を始めました。しかし、連帯保証している両親はもちろん反対、奥さんも彼に同意しなかったそうです。

 

大喧嘩の末、彼が折れました。自己破産を諦めたのです。しかし、すでに二十代末期、年齢も年齢です。事業のために、その業界へ割いた時間は返って来ません。

それは、社会人としての経験が乏しく映しました。また、独立開業して間もない撤退という悪印は、就職活動を難航させました。

外部へ稼ぎに出る事も叶わず、自身の事業の立て直しもままならないまま・・・

 

結局、借金の支払いは滞り始めてしまいました。それにより、行政、銀行から圧力は膨らみ、掛けによる仕入枠もどんどん縮小しています。結果、仕入もまともにできず、さらに数字は悪化の糸を辿ってしまっていました。

 

彼は言いました。

 

「こうなるのが見えていたから、1年前に(自己破産を)したかった。していれば、今頃は住む場所を変え、業界も変えて、仕事を探す事もできていたんです・・・」

 

彼と知り合って、まだ半年ほどと間もありません。しかし、共に仕事をしたり、話をした感じでは、生真面目で良い青年です。潰れてしまうのは惜しい人材です。

 

日本社会には、未来を見据えて、失敗を恐れない体制はありません。失敗は、挑戦するから起こります。挑戦してはいけないという体制です。

 

更に、他人の未来を素直に評価できる体制がありません。若者を応援するという体裁はありますが、実際はそれに対してアクティブではありません。

 

結果、失敗者、負け組、そのようなレッテルを貼られてしまい、挑戦者たちは再挑戦を阻まれて、苦しんでいます。Tくんも同様です。

 

もし、もっと早く出会っていたなら、事業立て直しの方向でも、自己破産の方向でも力になれたでしょう。しかし、残念ながら彼の周りには、こういった知識を豊富に持つ人間がいなかったのです。

 

今も彼は、自己破産もできず、ひたすら借金苦の中を、空元気で迷走しています。やっと見つけた安月給で、とても借金返済が早まるとは思えない労働を繰り返しています。

 

もっと早く彼と出会っていたら。この相談を聞けていたならば。仮説の世界ですが、全く違う結末を作れたと思いました。後悔、とまでは言いませんが、有能であろう若者を、確実に救える自信のあるタイミングでない事を嘆きました。

 

そう言った経緯もあり、今回はブログという形になりますが、こうして筆を執らせてもらった次第です。彼と同じように、悩み、苦しんでる方が他にもいるのなら、少しでも手助けをできない物かと、彼の表情や言葉から思いました。

 

自己破産に対する正確な認識

 

自己破産というのは、法律上で利用する事を許されたシステムです。濫用は勧めたくはありませんが、本当に借金苦で家庭の危機や、命を捨てるような結末を招くのであれば、私はこの手段を使うべきだと思っています。

 

日本では、自己破産=人生の敗北のように思われていますが、そんな事はありません。

返せない借金苦を引きずり続けて、いつまで経っても立て直せない生活を送り続ける方が人生の敗北ではないかと、私は思います。

 

また、借金苦により、人を騙したり、犯罪に手を染めるなどの、全く関係のない第三者が被害に遭うという二次災害が起こる点を踏まえても、この手段は人生にとって、とても『有効的な手段』だと考えております。

 

ただ、『有効的な手段』であるという認識だけでは、使いどころを誤ってしまう可能性があります。

そうならないためにも、まずは正確な知識を付ける共に、利用する事によって解消される問題を洗い、それに加えてその後変化する生活について、このブログで紹介できればと思います。

 

私は二十代半ば、事業の失敗により自己破産しました。それまでは、成功続きで派手な人生に酔っていました。

 

そのプライドはこの失敗を悔い、その屈辱から逃げるために、自殺も考えました。高速道路で走行中、アクセルを踏み続けて、目を閉じて死のうともしました。

 

そんな精神状態の中、半ば知識の中の投げやりな選択として自己破産を選びました。今の私なら、まだまだ手はあったと言える状態でしたが、当時の私は若く、知識も足りませんでした。

 

しかし、あのまま、自己破産せずにいたら、もしかしたら私は自殺をしていたかもしれません。結果としては、正解だったのではないだろうかと、思うようにしています。

 

そして、私の『もしかしたら』が、『誰かの今』なのかもしれない、そう思っています。私も散々苦しみました。家族も巻き込みました。

早くに起業したため、社会経験が乏しく映り、更に経営者をしていたため、使いにくそうという印象から就職活動は難航しました。

だからこそ、同じような状況の方の力になりたい、そう思います。

 

ですから、このブログをきっかけに、自分の置かれている状態の正確な把握を行ってもらい、幸せな明日を作るため、ご覧いただきました方の人生という戦場を渡るための『戦術の一つ』として加えてもらえたなら、と願います。

 

但し、悪用は厳禁です。と言ってもこの手段、たぶん一生で一回しか使えないと思います。そのため、濫用や悪用してしまうと、その後に訪れるかもしれない『本物のいざという時』に、使えなくなります。

 

例外はあります。

 

被災など、第三者から見ても同情の余地のある債務に限り、二度目の利用の可能性は残ります。しかし、事業失敗などの個人的理由による二度目は、最初の利用に比べると、ハードルが劇的に上昇します。

 

よって、『二度目はない』と思ってもらった方が良いでしょう。

 

一度だけ使える禁じ手、自己破産。使いどころ次第では、人生を大きくプラスにも、逆に大きくマイナスにも振る事でしょう。

 

大きくプラスに転じる最高の一手にするために、私の情報が少しでも役に立てばと思います。