転職の難しさと破産について

破産者として破産に関するブログを書いてきました。今回は、転職と破産の関係性について語ろうと思います。

 

仕事との相性が悪い場合や、精神的な理由、不景気によって転職を余儀なくされることが多くあります。

 

真面目に働いている者にとって、突然発生する転職はたまったものではありません。

 

また近年、コロナ禍によって、仕事場が不景気によって会社をたたまなければならない場合もあるといいます。

 

仕事を失うと、転職の用意や難しさと相まって、任意整理などを手続して生活を立て直す必要がある場合もあると言います。

 

 

転職は年々難しくなっているのが現状

転職サイトと呼ばれるものが、近年転職を後押ししてくれます。

 

転職を希望する人につき、一人のエージェントがつき、適性や希望の職種などを一緒に検討してくれるサービスです。

 

エージェントは、希望に沿った仕事を探し、面接や書類選考に関する内容を転職希望者に送ることで、様々な段階を踏んでいくのです。

 

多くの人は、転職サイトやアプリを活用し、自分が求める年収や希望に沿った仕事を探します。

 

しかし近年、転職はとても難しいものと考えられているようです。

 

近年、コロナ禍によって不景気は続いています。

 

これによって、企業は新しく中途採用や転職を検討している人材を思うように取れなかったり、希望に合わない給与に設定されている場合が多いです。

 

また、今後どうなるか読めない場合も多く、情報収集が思うようにうまくいかないことも……。

 

応募企業ごとに揃っている情報が数年前で更新が止まっている場合があり、キャリアアドバイザーでも難しいと感じる場合があるようです。

 

転職する場合は、エージェントサービスにだけ頼りきらず、自身でもできる限り情報収集しながら望むと良いでしょう。

 

次に押さえておきたい点は、自身の市場価値を理解できている人が成功するという部分です。

 

転職をする場合、今自分がどういったスキルを保有し、どのような経験を積んできたかが大切になります。

 

目標や将来のビジョンが薄い場合、やる気が無いと判断され、中々採用に辿りつけないことが多いです。

 

また、書類選考や近年変化し、定着化してきたオンライン面談などでうまく先行が進まないことも多くあります。

 

このようにして、思うように転職がうまくいかないと、資金が底をつき、生活が苦しくなって破産…という最悪のコンボが発生する可能性があります。

 

転職前に自社がなくなり、給与がもらえなくなる可能性もあるでしょう。

 

そう言った最悪の事態を避けるためにも、まずは計画的に転職の計画を練ったり、資金繰りを確保することが大切です。