貧乏から脱出する方法

コロナ禍もあって、世界は大恐慌、異次元投資市場で一部の富裕層は潤う中、不景気ですね。

 

そんな環境だからこそ、なおさら「お金持ちだったら……」なんて、思う方も多いのではないでしょうか。

 

様々な成功者の本やブログ、動画が自己啓発を促しており、「成功したければ成功者を真似ろ」などと言われていますね。ですが、生憎、私は真似して成功したという人を見た事も聞いた事もありません。

 

失敗には理由があって、成功には理由がない物です。

 

そんな中ですが、あくまで貧乏という底辺から脱出するだけであれば、真似で確実に叶える事ができたりします。

f:id:shikujiriblog:20210606161634j:plain

何故、貧乏になるのかを知る事から始まります

実はすごく簡単な話なのです。貧乏になっている理由は一つだけ。単純に欲張りだから。

 

主流のケースは、収入に対して、欲しい物や使いたい物の総額が勝っているというパターンです。典型的なのは、車です。ただ、移動する手段として捉えるなら、中古で貯めた現金で一括払いできる物を買えば良い話ですが、世間体という見栄やこだわりという欲によって、形や新古を選んだりしてしまいます。

 

この欲を捨てましょう。それだけで貧乏から脱出できます。

 

お金に余裕があって、高級オーガニック食材を使っているなら問題ありませんが、他の物は体に悪いからという一方向からの知識を鵜呑みにして、今の健康はもちろん、未来の健康までも欲するという欲張りも貧乏になります。

 

少しイレギュラーなケースですが、親の借金のせいで貧乏だった場合も、欲を捨てれば解決です。親が破産できれば、借金は消えます。したがらないのは、世間体やプライドという欲のせいでしょう。子の立場としては、親を助けたい、親と一緒に居たいという思いも、欲です。極論ですが、例え親であっても、切り捨てれば貧乏からは解放されます。

 

ここまでの内容でお気づきの方もいるかもしれません。そうです。貧乏は、自分でそうしているのです。

 

時代を変えるような発明をしたり、成功者と誰もが認める存在になったり、数千人という従業員を抱える大企業の代表取締役になる事は真似では難しいです。

ですが、貧乏から脱出するという事に関しては、欲を捨てるという誰でもできて、やっている人の多い事を当たり前でやれば解決してしまうのです。

 

貧乏な人は、「だって」「でも」と否定的な反論をしがちで、「できない」「無理」と簡単に諦める傾向があります。要するに、自分に甘い。ただそれだけなのです。

 

自分の欲に対して、厳しく接するだけで世界は変わります。お試しください。