春の到来と将来の展望

春ですね。暖かくなってホッとしています。コロナウィルスも、季節によってかなり勢力を弱めている事でしょう。

 

自己破産者というのは、借金まみれになっているため、いい加減なイメージがあるかもしれませんが、実は大半の方が真面目です。何故なら、このままでは借金を払えないと計算できて、その事に真剣に向き合い考え、弁護士にそれなりの費用を支払い、裁判という形で公的に決着を付けるからです。

 

夜逃げしたり、犯罪に走ったり、のらりくらり引っ張ったりしないのです。失敗に真っ向から向き合い、反省し、改善を考える真面目な層なのです。

 

ただ、私も含め、破産者に足りなかったものは運、ただそれだけです。

 

例えば、ギャンブル狂いだとしても、運が良くて勝っているならば自己破産には至りませんよね。会社の倒産や失業、転職などによる収入減少に伴う収支逆転も、不運でしかないです。収入が減らない場所へ入る事ができなかっただけです。

 

これを目にした自己破産者の方、そして、周りに破産者や借金苦の方がいる方は、その事を理解しておいてください。努力や性格は、関係ありません。悪いのは、運だけです。

 

#将来

やる気がみなぎる春

去年2月から、ダイヤモンドプリンセス号の横浜港隔離から始まった日本のコロナパンデミック・・・おかげで丸一年、暗い話題ばかりでした。しかし、不思議な物で春というのは、明るい気持ちになり、やる気も出て来ます。

 

今の日本をダメにしているのは、コロナを過剰に怖がってしまっているパニック層と、そのパニック層を否定している過激派による分断です。どちらも冷静になりましょうとしか言えません。

 

ワクチンのおかげでこの分断が弱まってくれれば、一昨年のように自由な社会が戻って来る事でしょう。それを願いながら、私は今、新しい生活に向けて準備をしています。

 

約1年半前、私は田舎へ移住しました。様々な夢を引っ提げて・・・しかし、運がなかったようで思い通りにいきませんでした。ただ、一つ得た結果としては、この地域の気候は期待していたよりも悪かった、という点です。

 

私は居住地域を自分の性格に合った気候のエリアにしようと考えています。そして、来る南海トラフ沖地震や首都直下型地震などで影響が少ない地域という点も踏まえています。

 

日本ではない

 

というのが答えなのですが、年齢的にも資産的にも現在の状況的にも気軽に海外へ出られる状況でもないという悔しい現状ですので・・・

 

更に絞り込んだ地域への移住を四月に予定しています。そのため、今からワクワクしています。

 

今回はそんな報告でした。