あると便利なもの

年末も見えて来ました。今年のGDPはとんでもない数字をはじき出していると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

リストラ、自主退職など、下がった売上をカバーするために大中小限らず、企業は経費の削減に走っています。失業、転職をよぎなくされた方も多いのではないでしょうか。

 

『テレワーク推奨』と言っても、最終的なエンドユーザーが人間である限り、実空間での作業は必ず発生します。テレワーク化できるビジネスは、元々人口分母が低い業種ばかりです。

 

果たして、これからどのように働いていけばよいのでしょうか。

 

などと考える私でしたが、とある予言を思い出しました。ノストラダムスから始まり、マヤ歴の最終日などと、人類滅亡説は常に私たちを取り巻いておりますが、今年の現象はまるで聖書に描かれた終末預言者たちが語る終焉を感じさせるような状況です。

 

・独裁者による混乱

・異常気象の蔓延

・洪水、震災など天変地異

・疫病の流行

 

私は無宗教なので、いろんな宗派から情報を取り入れて、自分なりの解釈でこの世界という物を見つめているつもりですが、一番近いのは、神秘思想家のアドルフ・シュタイナーかなと思っています。

 

と、壮大な書き出しになりましたが、今回は滅亡に向けたものではなく、滅亡しなかった場合、生き続けるために、自己破産者が持っていると便利なものをご紹介したいと思います。

 

f:id:shikujiriblog:20200809162746j:plain

 

自己破産者は、持てるものに一部制約がかかりますが、基本的には一般と何ら変わりありません。そして、そのレッテル期限は約7年と言われています。その理由は、公的書類保管期間だと思います。

 

もちろん、収入が広がれば、それよりも早く、ローンやクレジットカードを手に入れる事もできます。私も5年かかりませんでした。

 

必須はデビッドカード

 

これまでの記事でも何度も書いていますが、デビッドカードはネット社会になっている現代では、必須だと思います。

某コンビニチェーン銀行や某ネットショップ大手銀行でも作れます。どちらも使用するとポイントが付き、ステージによっては振込手数料免除回数が設定されたりなど、口座と連動していて便利だと思います。

 

今後はキャッシュレス決済、QRなどの支払方法も普及すると思いますが、一度その口座へ資金移動しなければならないという手間があり、またその支払方法がクレジットカードだったりするため、デビッドカードは必須でしょう。

 

デビッドカードについての補足ですが、一応審査はあるようです。

しかし、自己破産者でも作れます。口座にある現金の幅でしか購入できないため、ほぼほぼ銀行側としてはリスクはありません。

ただ、ガソリンスタンドなど、一部店舗での支払ではクレジット会社との決済手順上、時差が起こったりするケースもあり、その場合、銀行側が信用貸しという形になりますので、審査があるのは仕方ないと思います。

 

スマホと携帯Wifi

 

どちらも新規契約時はクレジットカードの提出が求められるようになりました。手持ちのデビッドカードの種別にもよるのですが、使える場合があります。逆に口座振替は、支払不能者や未払請求が多すぎるため、取り扱い自体をしていないというキャリアも増えたようです。

 

とりあえず、このセットを持っていれば、現代社会において、特に困る事はないでしょう。自己破産者であっても、これが揃っていれば一般と変わらない目で見られると思います。

 

求人情報や趣味、教養、ノウハウ、ありとあらゆるものがネット上で、下手したら無料で落ちています。自己破産者は、以前よりもコストカットして生活を組み立てなければなりません。ローンや借金という、利益の先採りができないからです。

そういう観点からも、スマホを軸にしたネットの有用活用は必須だと言えます。

 

以上三点があれば、後は収入を得る手段さえあれば、何とかなると思います。

 

転職して間もない、失業して半年などの悪条件が揃わなければ、借家は何とかなるでしょう。

敷金、礼金、保証金などの用意は大変でしょうが、住所を置ける、寝る事のできる場所の確保は、人生という荒波を戦う上で全ての人の前提条件なので、省きました。

 

たった3つです。これがあれば、ある程度の水準までの生活は確実に取り戻せます。

今回はあると便利な物という事でした。