新型コロナウイルスパンデミックによる倒産の爆発的増加

こんにちは、皆様、お元気でしょうか?

 

刻一刻と状況が変化している新型コロナウイルスによるパンデミックですが、日本政府による対応は後手後手…

というより、わざと流行らせようとしているのかと思うような動きです。

 

さて、今回はこのパンデミックによる影響と、中小企業だけでなく、大手ですら今後増えるであろうと倒産について、語りたいと思います。

f:id:shikujiriblog:20200406072223j:plain

#COVID-19

新型コロナウイルスの脅威

 

一部の人は、「風邪の延長線上だ」などと軽視する発言もありますが、実際、そんなことはないようです。

39度台の高熱が、1週間以上続くと言われています。

 

私は、人生で1度だけインフルエンザにかかりましたが、その時、我慢し過ぎてタミフルやリレンザの効果が出る期間である、48時間を過ぎてしまい、投与してもらえませんでした。

 

おかげで1週間近く、高熱が続きました。

 

視界は黄色くなり、常に揺れ、トイレに立ち上がるだけで頭痛の激痛に吐き気を催し、家の中という狭い空間の中のトイレへ向かうだけで、30分のジョギングでもしたのかと思うくらいの疲労に襲われました。

 

余談ですが人間は、42度以上の熱が続くと、血液が固まり、致死に至ると言われています。

私はこの時、最高時、41.3度という熱が出ました。

 

さて、高熱というのは、これほどの状況が起こります。その上で、それが10日間続くというのです。

 

その間、仕事はもちろん、家事も食事もままなりません。

 

成り立ちますか?

 

そして、今回の新型コロナの怖いところは、この後、約2週間、隔離待機しないといけないことです。

 

発病中で10日、その後14日前後、何もできないのです。

 

貯金や有休などでフォローできる人はいいでしょう。

 

しかし、多い層は世帯年収200~300万です。

社員の数より、パート、アルバイト、派遣、下請けが多いのです。

 

そもそもの収入が低いため、貯金などもっての他でしょう。

そして、そういう世帯は働いた日や時間=収入だと思います。

 

結果、約1か月間、無収入ということになります。

年収の12分1失うわけです。

 

成り立ちますか?

 

この時点で、ローンや携帯電話などの支払いが滞り、ブラックリスト入りになることでしょう。

 

国の補償は、治療費に関してだけです。

自宅待機や隔離機関の補償はないのです。

 

借金やローンは後回しにしないと、食べることすらできなくなります。

自殺者や犯罪者の発生率は劇的に上がることでしょう。

 

金は所詮、金

私のブログのような物を閲覧しているということは、金銭的に困っていると思いますが、前述のような事になれば、本当に立ち行かなくなることでしょう。

 

しかし、忘れないでください。

 

金は所詮、金です。

 

日本では、借金やローンを先延ばしにしようが、殺されることはありません。

まして、世界はこの状況です。資金的にショートしても、今なら違和感はありません。

 

体裁を気にする方で、自己破産や倒産を考えている方には、絶好のチャンス到来です。

 

今なら、新型コロナウイルスの影響という名目が立てられます。

簡単に言うと、被害者になれるのです。

 

失敗者ではなく、被害者

 

これは世間的に、「可哀想に…」という同情を煽れるチャンスです。通常の自己破産だと、「金にルーズだったから」「事業なんてやるセンスない」などと影口を叩かれてしまいそうですが、今ならそれはないでしょう。

 

サービス業を含め、自粛ムードが企業を圧迫

このパンデミックの被害は、個人だけではありません。

事業家…個人事業主、法人問わず、大きな影響を受けることでしょう。

 

自粛と言い始めてから、約2か月が経過しました。

 

一向に改善されないパンデミック。開発されないワクチン、特効薬。増え続ければ足りないであろう病床。

 

様々な要因から、インフォミックによる集団パニックは、経済をボロボロにしています。それは、もちろん、企業にも影響を及ぼします。

 

中小企業や個人事業主は、すでに2か月間の売上激減に直面して立ち行かなくなっていることでしょう。

 

日本の企業の8割は借金まみれ

借金まみれの企業が、2か月間、売上が3割下がったらどうでしょう?

 

成り立ちません。

 

それに加え、出口の見えない現状は、拍車をかけることでしょう。

今は、ライフラインと化している通信販売だって、配送業界でパンデミックすれば買い控えが起こります。

 

常に下振れの脅威にさらされているのです。

 

テレワークしやすいネット業界だって、経済下層がブラックリスト化によるスマホ保持不能に陥れば、余裕ではいられないでしょう。

 

いつ、どこで、どの会社が潰れてもおかしくない時代なのです。

「大手企業の社員だから大丈夫」という概念も、今は通じないのです。

 

大手は大きい分、落ちる時はウォーターフォールかと思うほど、あっという間です。

 

売上や利益が数パーセント下がるだけで数千人規模のリストラをしないと立ち行かなくなります。さらに、上場企業の場合、業績悪化による投資家からの売り抜けが起こってしまえば、資本力を失い、それがさらにリストラや減給に拍車をかけるでしょう。

 

倒産、自己破産は一部による物ではなくなりました。

新型コロナウイルスパンデミックにより、明日、誰に起きてもおかしくない物になりました。

 

どうしたらいいの?

前述しましたが、今は倒産、自己破産をする良い機会です。一度、リセットしてしまった方が楽でしょう。

 

あがいても、解決策を持ち合わせていない場合、負けが込むだけです。

視野狭窄に陥り、自殺や犯罪に目が言ってしまうだけです。

 

金がなくても死ぬ必要はありません

勝ち組や負け組などと差別する言葉もありますが、一つだけ自信の持てる言葉を紹介します。

 

生物として、今を生きている時点で勝ち組

お笑い芸人の明石家さんま氏が良く言っていますが、「生きているだけで丸儲け」です。

 

生きるために、損切りしましょう。

私も現状は生活できていますが、状況によっては、二度目の破産にチャレンジしようかと考えています。

 

さて、倒産や自己破産といっても、どこに相談したらいいの?となりますよね。私もなりました。そして、当時住んでいた地域の弁護士事務所にとりあえず投げました。結果は免責でしたが、もう少し良い着地があったように感じていました。

 

そこで、それからは弁護士情報を集めるようにしています。

 

今回は、私も今後、倒産の際は利用したいと考えている東京弁護士協会所属の弁護士法人、法人破産を主にしているベンチャーサポート法律事務所を紹介しておきます。

 

個人的にどこかの弁護士事務所と付き合いがあるなら、そちらを使ってください。

ただ、弁護士も交渉次第で協力してくれる幅が広がりますので、相見積もりに利用していただいてもいいかもしれません。

 

新型コロナウイルスと倒産、自己破産は、とても密接にリンクしています。

今のうちにしっかり考えておきましょう。